金曜日の夜の話。



以前からバッテリーがすぐに切れてしまう、

第六世代のIpod nanoを見てもらおうと、

APPLE STOREの銀座店に仕事を終えた後向かいました。





APPLEは、家電ショップなどで販売したAPPLE製品全て、

APPLE STOREでのみ修理などの相談を受け付けるシステムで、

直接お店まで行く必要があります。



しかも混雑しているので、事前に時間まで指定した予約が必要です。



予約時間に到着したものの、手違いからか、

20分くらい待たされました…

結果として新品に交換という結論になりました。



参考までに今回の問題と思われる症状は以下の通り。



・Ipodnanoを充電した状態で放置すると2日かからずに完全放電状態になる。

・音楽も走っている時間、1日1時間程度しか利用していないのに電池が減りすぎる。

・放電状態では電源はもちろん入らない。

・充電して電源をONにすると、体重やら日付、時間などの設定値が失われる。

・日時が失われるとNIKE+の計測は成功しない。(しているかもしれないが反映しない)

・充電後、日時を都度あわせればNIKE+での計測も成功するがデリケートすぎて実用性がナイ。



更には以下の点も確認



・他のAPPLE製品、特にIpadのケーブル、アダプターは電圧が高そうだか充電しても壊れないか?

 →6世代のnanoは対応しているので問題ない。



・公式として、完全充電状態で放置したらどのくらい持つという見解か?

 →正直回答が難しい。実際数日程度で切れてしまうかもしれない。

  但し、完全放電状態は考えにくく、設定が失われるのはおかしいと思われるとのこと。

  また1時間程度の利用で2日目に完全放電はおかしいとのこと。



・単純に6世代nanoは音楽を一時停止した状態で電源を落とすという動作が正しいか?

 →正しくその方法以外のOFFの手段はない。



とのことでした。結果として故障認定です。

新品との交換時はデータは全て失われることで、念書にサインを行いました。

またカラーも含めた完全に同じ機種の在庫がないと取り寄せになるとのことでしたが

幸いにも在庫があったので、無事交換してもらいました。

在庫がない場合はまたAPPLE STOREにこなければならないので良かった。



店内は凄い混んでまして、故障の相談待ちの人も多かったです。

コレでうまくいけば良いのですが・・・



イメージ 2



現在家で再設定したところで、まだ利用はこれからですが、

放置状態でどの程度したら完全に電池がなくなるものか、注視が必要ですw