自分は太るだけの食事をしている人間なので、

太ることそのものは「当たり前」という受け止め方をしてます。

だって食べてるもの太って当然じゃないですか。

で、ダイエットというのは体重を減らすことだと思っていたわけです。

過去に何度も減量して10キロくらい減らしてはリバウンドするという

リバウンド王だったわけですよ。



でもこりゃ間違いですね。これはただの減量です。

しかも水分や筋肉も落としてリバウンドもしてしまう。



ダイエットは「健康ダイエット」であるべき。

つまり「余剰な脂肪のみを減らして体重を落とす」こと。

これのみが健康的なダイエットとして定義できます。



食事などの摂取量を減らしてしまうと、脂肪以外の

筋肉なども落ちてしまいますし、食事を戻せば

リバウンドがおきるのは確実です。



運動だけで痩せようにもよっぽどハードに運動しなければ

そうそう減りませんし、運動やめたら元に戻ってしまいますね。



摂取エネルギ(食事) < 消費エネルギ(基礎代謝+運動)



この式にあてはまれば、必ず痩せます。

ということは左辺の値を限界まで大きくできれば理想的です。

つまり、



そこそこ食べている食事 < 基礎代謝 + そこそこの運動



この式が実現できれば、肉体改造は完成といえます。

この考え方ならばリバウンドは発生しません。

なぜならば食事は毎日十分とっているからですねw