さて、先週の木曜日の午後に唐突に視力回復の手術を受ける決意を固めました。

いったん受けると決めると、せっかちなのですぐに受けたくなりまして、

まずはクリニックに電話をしました。



検査は完全予約制なので、事前に予約をせずに直接病院にいっても×です。



自分:「最短でいつ検査をうけられますか?」

受付:「本日17:30までに受付できれば今日でも大丈夫です」



というお話しなので、早退して早速検査に行ってきました。

品川クリニックという名前に反して、検査の病院はJR有楽町駅前にあります。

なお検査そのものは無料です。が、基本的に検査をうけるということは

問題がなければその日のうちに手術日程を決めるということになります。



で17:30に受付をしてから、検査が始まりました。

いや~疲れました。結局終わったのが20:10分くらい?

2時間30以上は延べ検査にかかったように思えます。



ちなみに結構回りに検査している人は多かったですが、

若い女性が多いです。やっぱり「美容整形」的なイメージなのかな。

心なしか、看護婦、看護士のルックスも小奇麗な人が多かったしw



メガネを作るときに行うような機器による検査や

普通に片目を隠しての視力検査も行いますが、

生まれて初めてみたような検査機器による検査の数々、

さまざまなカメラによる目の撮影などなど、

と何十もの検査をベルトコンベア式に次々と行います。

看護婦さん?も何十人といますのですごい人件費だと思いましたw



検査の終盤は目が疲れてしまって、正しい結果が出せたかも怪しいかもw



でおしまいのほうで瞳孔を開く点眼や点眼麻酔などをして

角膜の厚さを調べたのかな?検査が終わる頃には、薬が効いて

近いものがまるで見えなくなります。本とか携帯が読めませんw



一番最後に先生との問診があって、自分の目は「問題なし」とのこと。

角膜の厚みも普通よりあるとのことでした。



ちなみに視力は、右が0.08、左は0.06という結果です。

先生は一応両目とも1.5を目指して手術する方針とのことでした。



このあと受付にて手術の日程を決めます。



手術は実は翌日の金曜日でも予約できたのですが、

手術翌日は仕事はダメとのことで、また必ず検査通院が必要とのこと。

土曜日の出社が決まっていたので断念しました。



したがって、手術日は10/14(日)の午後にしました。





つまり今日ですねw



明日の月曜日はお休みをして休養&検査としました。

というわけで次の投稿は手術後ということになりますよ~

乞うご期待!









閑話休題



検査が終わった後、メガネをはずせば近いところも見えたので

携帯電話のワンセグで「内藤VS亀田2」の試合を駅で立ったまま

ずっと見てました。いやあ内藤が勝てて良かったです。