ニューフェースからの投稿がありました!!



初登場ウサおさんから「親子丼」です。



さっそくレッツビギンでございますw









イメージ 1

(1)具

材料を切ります。(写真は大体1人前の量)

鶏肉はむね肉を使います。

通常の親子丼は

むね肉と玉ねぎだけで良いはずですが、

長ネギとエノキダケを入れてみました。

ちなみにみつ葉は好きではないので無し。



イメージ 2

(2)たれ

だしの素+砂糖+塩+料理酒+みりん+醤油で作ります。

お水は4分1カップ(50CCくらい)

割合は適当に。

作るのがめんどくさい場合は

「めんつゆ」を薄めても可



イメージ 3

(3)煮る その1

今回は玉ねぎが入っているので、

(2)で作ったたれと玉ねぎを煮ます。

親子丼用鍋がないので、

15cmの鉄フライパンで煮てます。



イメージ 4

たれが煮詰まったら残りの具を入れます。



イメージ 5

(5)卵

予めといておいた卵を入れます。

入れるタイミングは、

鶏肉の色が変わった後に入れます。

火を落とすのは卵が半熟~やや固めぐらいが頃合でしょうか。



イメージ 6

(6)完成図

丼にご飯を盛り、その上から具をのせました。

海苔をきざんで入れてみました。





Very Good!



なかなか細かく紹介頂きサンクスです。

次は土鍋料理お願いしますねw

とりあえず、鱈ちり、湯豆腐、雑炊とかキボンヌ。

ありがとうございました!!!