駄文デス。

皆さんの職場はコロナ対策ってどうですかね。
自分のところも色々大騒ぎして、あれこれ手間をかけて
結局テレワークをやってみるということになりました。

で、本日テレワークでございます。
家で仕事をすると、たしかに通勤は無いので楽。
でも家を出ないので、まったく身体を動かさない。

ともすればランチになっても面倒だからカップ麺とかで
過ごしてしまいます。さらにはおやつが食べ放題で、
家にある食材を間断なく食べ続けてしまう。

要するにデブ化必至ですよ!!

また、意外にサボれない。
いつ何時でも仕事メンバーからの連絡に対応できる
ように緊張感がそこはかとなくあって、そうすると、
自分のやりたい仕事ができなくなってしまい、
定時になると、早々にテレワーク終了を宣言。

で、終了してから社畜よろしく自分の仕事に集中したりと
あまりよろしくない。毎日家で仕事ですよってなったら、
果たして良いことかなあ?と疑問に思うことも。

そもそも皆家で働いてたら、会社とか組織とか管理職
とか帰属意識が希薄化するとも思うのよね。
1人で仕事ができるなら、必要なの?ってなるし。

今はコロナがやべーっなってるから慌てて対応してますが、
コロナが収束しても、おそらくテレワークは続くだろうなと。
会社からすれば、交通費だったり、職場の場所代だったり、
電気代、回線代、など諸々を社員の環境に付け替えれますし
うまく回るなら良いことづくめ。

でも、社会はそういう風にはできてないのよね。
電車もバスもタクシーも、飲食店も、居酒屋も
すべて、通勤で毎日数千万人が移動することで
成立してきたわけで。これがドカっと減っちゃうと
果たしてどうなるのか。

アパレル業界、デパート、ブランド店もどうなるか?
そういった業界を支えるのは、お金があって、毎日
お洋服をお披露目したい人達だと思いますが、そも
通勤しないなら、家でジャージで良いんですよ。

インスタ映えってのも、そこに高い価値があるという
共通の認識があるから成立するのであって、
通勤がなくなったら洋服なんて売れなかろう。
自分のとこも私服出勤OKですし。ただでさえ、
スーツなんてもう売れない状況に、テレワークは
トドメを刺しそうな気配。

都心部の一等地の不動産の価値って、
もし通勤がなくなったらどうなるのかなあとか。
郊外でも通勤が無いならむしろ良いじゃないとかね。
価値観のパラダイムシフトが起きたりして。

勿論、流通とか体を入れないといけない業種の人は
テレワーク何それ美味しいの?って感想をお持ちかも。

なんとなく、コロナで社会がヤベー
これから不況になるのではないかという不安。
さらには便乗してテレワーク社会に向かうのか?
価値観の大きな変化が起きたりして・・・

20世紀に終わりには、別に世紀末感を感じなかったけど、
今回のコロナから始まる、世界的な恐慌とテレワーク、
学童の待機などには、今後の不況をはじめとしたモヤモヤ
とした不安を感じております。

リーマンショックの時は、まだ中国もお金あったけど
今回は世界中がヤバい。崩れたらどうなっちゃうのか。

俺の人生を支える外食産業は大丈夫だろうか?
俺の心のよりどころ、アイドル達もイベントも中止でヤバくない?
大きなところではオリンピックがもし中止、延期になったら
日本経済ガッタガタじゃん。8兆円ロスともいわれてますし、
円の価値も暴落しそう。FXで仕込めば儲かるかもですが。
中央区、晴海フラッグがすっこけたらヤバい?とか・・・

いや全体的にヤバいわけですよ。
賛否はあるのかもしれないけど
自分は現政権推しなので、頑張って
この難局を乗り越えていってほしいところ。


出来たらクリックお願いします。

東京食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村