あ、サムネイルの写真は客寄せ用の
嘘な奴です。こんなすごいお肉の
寄付金は無理。寄付額20万くらいのお肉w

最近までふるさと納税の知識がまったくなくて、
友人に絶対やった方が良いと言われて少し勉強。

要は、地方自治体に寄付すると、ほとんど寄付額相当の
所得税、住民在が減るので、自治体からの寄付の返礼品が
2000円くらいでゲットできるというものです。

で、条件としては
・収入で寄付額の限度が決まる。(寄付しすぎると損する)
・確定申告したくないなら寄付先の自治体数が5つまで。
ざっくりこの2つだけ。確定申告しないで済む、
ワンストップ特例制度を使うわけですが、
マイナンバーカードを持ってると簡単に終わります。
寄付先から送ってくる書類に、マイナンバーカードの
コピーを張りつけて、FAXか郵送するだけ。


自分がどれだけ寄付できるかは、
色々なサイトで確認できます。
一番細かいと思ったのは、

下ののサイトです。
みんなの税ツール

もっと簡単なのは
ふるなびの簡易版

物凄いざっくりで、
独身もしくは共働きだったら、
年収 400万円 寄付上限 42000円
年収 500万円 寄付上限 61000円
年収 600万円 寄付上限 77300円
年収 700万円 寄付上限 108200円
年収 800万円 寄付上限 129700円
年収 900万円 寄付上限 150000円
配偶者が働いていない場合は上限が
1万円くらい下がるという計算結果。

この上限金額以下の範囲であれば、
いくつでも寄付して良いわけですが、
確定申告したくないなら、自治体は
5つ未満に抑えないといけません。

逆に言えば、確定申告する必要が
ある場合は5つの縛りも無いです。

自分は、
ふるなび

というサイト経由で寄付しました。
アマゾンの特典がついていたように思います。
サイトごとに微妙に特典とかがあるかもです。

で、寄付して何をもらうべきか結構悩みました。
会社の人は、缶ビールを10箱240本くらいもらって
1年間ビールに困らないようにしているようです。
後は定番の定期的に届く「お米」とか。
ホタテとかカニとかも人気ある様子。
数は少ないですが家電製品なんかもありました。
もつ鍋とかも美味しそう。

ですが、自分はやはりお肉!に惹かれます。


例えば
10パックでお届け!豚切落し4kg

豚肉が4Kg 12000円でゲットできる
これを3つ36000円寄付したとすると
12Kgの豚肉となります。

が、そんなに食べられないし、
置き場にも困ります。冷蔵庫が
豚肉だらけになってしまう。

とすると定期的に届くのが良いなあ。
毎月何かが届くみたいなやつです。
冷蔵庫の場所が定期便じゃないと、
お肉何キロとかもらっても邪魔だし。

定期便抜粋こちらも魅力ありますねえ。


例えば20万円の寄付とかすると
1
こういうA5和牛が毎月届くようです。

年収が1000万円超とかの人だと
20万円くらいの寄付ができますので
届くお肉も和牛の凄いやつになります。
定期便はそこそこお高い寄付金が必要。

すごい金額の寄付は無理ですが、もっと
控えめなお安い奴でまずは試してみます。

1人で食べきれるかはわかりませんが、
今回はお肉にしました。ちゃんと税金の
処理がなされれば、結構な量のお肉を
2000円で買ったという事になるみたいです。
ちと不安ですがちゃんと届くか楽しみw


超絶賛オススメ!!

出来たらクリックお願いします。

東京食べ歩きランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村







Coke ONの招待状!
新規ダウンロードで、
ボーナススタンプ3個プレゼント中!#CokeON
COKE ONの紹介記事はこちら
新規ダウンロードでタンプ3個ゲットはこちら