IMG_20191104_085900
毎年11月の初週末頃に開催される
中央区の大きなイベント、
中央区まるごとミュージアム。
おそらく6年くらい連続だと
思うんですが、無料クルージング
に参加してきました。まずは
浜町から出発です。
IMG_20191104_092249
過去最高に天気も良く、
寒くもなくて最高にお祭り日でした。
デッキからの景色も良かった。
IMG_20191104_093117
海洋大学の船だったかな。
IMG_20191104_093140
2隻とまっています。
南極にも行ったり、深海調査もしたりと
色々活躍する船だそうです。
IMG_20191104_093357
晴海の景色。
これオリンピックの選手村に
なるのですが、その数年後に
晴海FLAGとして超大規模な
マンション群として売り出されます。
今は無いけどタワマンも2棟追加
されるとかで、中央区の人口は
4万人以上増えそう。
IMG_20191104_094100
晴海の高層マンションエリア。

晴海についたとたんに、
この日はバスも無料運行しているので、
明石に移動。聖路加病院の裏側から
隅田川テラスにおりて、別の船に乗ります。
IMG_20191104_101838
こちらは小型船でより面白い。
IMG_20191104_102134
スタートは最初の船も通ったところ。
正面は勝鬨橋です。
IMG_20191104_102349
この橋を越えればもう東京湾。
IMG_20191104_102744

IMG_20191104_102809
レインボーブリッジ
4Km近い橋デス。
IMG_20191104_102901_1
もう一度東京オリンピックの選手村。
後の晴海FLAGの近くを通ります。
IMG_20191104_103229
これ晴海FLAGの右側です。
反対側を見ると、
IMG_20191104_103237
豊洲市場が見えます。
つまりくるり公園です。
たまに走っている豊洲
沿いを入るクルージング。
IMG_20191104_103533
分かりにくいですが、
豊洲のららぽーとが正面に見えます。
ここで左に入って、戻るコースデス。
この後写真は無いですが、物凄い低い
橋をくぐったのですが、皆しゃがまないと
危ないくらい低かったです。
IMG_20191104_104405
中央大橋に戻ってきました。
帆船をイメージした格好良い橋です。
IMG_20191104_104448
隅田川テラスの各橋は夜ライトアップされて
めっちゃ綺麗です。夜RUNするモチベーション
を上げてくれます。
IMG_20191104_105638
明石にはタイムドーム明石という
プラネタリウムがありまして、
昨年は鑑賞したのですが今年はパス。
IMG_20191104_123911
無料バスで銀座に移動。
お昼を食べた後、いくつがイベント
を見ました。
IMG_20191104_134337
実は初めて見たのが
京橋近くにあります、警察博物館。
IMG_20191104_130224
ちびっ子のパトカー試乗イベント
博物館は6Fまで立派な展示物があって
大人でも楽しめます。博物館は面白いです。
IMG_20191104_140026
また無料バスで日本橋に移動。
恒例の日本橋川の周遊クルージングで
締めます。ここはちょっと並んで待ちました。
IMG_20191104_144123
日本橋川は高速道路の下を
15分程度周遊する短いクルージング。
地元民なのでこれが結構楽しいのです。
この日で一番小さい船に乗ります。
1日で3度目のクルージングです。
IMG_20191104_144654
日本橋
石でくみ上げた橋です。
待ったかいが合って先頭の席でした。
IMG_20191104_144712

IMG_20191104_144950
高速道路の下をクルージングする
という風景が幻想的です。
IMG_20191104_145105

IMG_20191104_145419

IMG_20191104_145617
なんとも幻想的なクルージング。
ガイドさんの話も面白くて
やはりまるごとミュージアムは楽しい。
IMG_20191104_145727

IMG_20191104_150007

IMG_20191104_150335
日本橋に戻ってきました。

この後、無料バスで浜町に戻りましたが、
バスのボランティアのガイドさんのマイクも
面白くて爆笑しました。この日は数年来あたった
事のない、スタンプラリーの懸賞で初のB賞を
ゲット。タンブラーをもらう事も出来ました。
中央区に住んで、色々い良いことがあったなあ
と思うのですが、このまるごとミュージアムは
毎年楽しいイベントで特に良かったと思えるものです。
来年もまた参加しようと思います。

あ、天気が良いのは最高です。
一昨日だったかは大雨かつ
寒くて大変だったしw


超絶賛オススメ!!