妹夫婦宅でテレビで見ました。
正直テレビをつける習慣がなかったので、
久しぶりにテレビがついているのが当たり前
という空間にいてものすごく新鮮でした。

紅白歌合戦を録画していたとのことで
ザッピングで一緒に見せてもらいまして、
なんだか数年ぶりに普通の人の感覚w
最近の歌手の顔と名前が一致したり、
あいかわらずジャニーズって人気が
あるのだなあと感心したり…

で箱根駅伝ですが、往路をテレビで見て、
翌日ぶらりと大手町の近くで、復路ゴール際の
応援に紛れ込んでみました。

通りは各大学の応援団、ボランティアの人たち、
一般の応援と物凄く人があふれておりました。
イメージ 1
写真はちょっとしか撮影してませんが
全大学のノボリがもちろんあちこちに
立っておりまして、応援団も寒い中
気合の入った応援を鳴り物やチアと
一緒に頑張っておりました。
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

上位3校だけ写真をパチリです。
イメージ 6
念願の初総合優勝の東海大学
イメージ 8
5連覇ならずの2位の青学
イメージ 7
2年連続で往路優勝なれど3位と
昨年から1つ下げた東洋大

結局最後の選手がゴールするまで
見届けてしまいました。いやー頑張っている
選手やその応援を見ると元気をもらえます。


日本はスポーツが好きな国で良かった。
純粋に選手を応援するために沢山の人が
集まって、声を出している風景はとても素敵。


↓クリックお願い↓
イメージ 15

お隣の国の批判じゃないですが、
スポーツが本質的に好きじゃなくて、
ナショナリズムの発露の場でしかない
ような国だったらめっちゃツマラナイだろうな
とか思ったりもしたり。