イメージ 1
中央区は文化の日の辺りに
中央区まるごとミュージアムという
文化イベントを開催しており、色々な
施設が無料で公開されます。
で、数年連続で利用している無料の
川下りに参加。浜町から晴海まで移動します。
イメージ 2
普段隅田川テラスを走っているので、
河の上から見る景色は新鮮かつ楽しい。
イメージ 3
すでに営業を終了した
築地市場です。
イメージ 4
開通が遅れている築地大橋。
この川下りの午後2時から暫定開通
を行うとのことでした。今は開通してるのかな。
イメージ 5
晴海に到着。
この後は無料のバスで
聖路加病院あたりに移動しました。
イメージ 6
聖路加病院のあたりから
別の船に乗ります。こちらは
初めてのコースで、晴海一周して
戻ってくるコース。
イメージ 7
ベイブリッジを見ながら晴海の方向へ左折。
イメージ 8
東京オリンピックの選手村
マンションを21棟くらいを
現在建設中です。後に一般
発売されるとのことで、高層マンション
はなくて、比較的低めの建物群です。
最終的に数万人分のマンションですが
売れるのかな?中央区の人口大幅アップ?
果たしてオリンピック後の東京の地価は
どうなるのかな?
ちなみに、この場所で東京湾大華火祭を
やっていたのですが、中止になって久しい。
いつか花火大会復活するだろうか…
イメージ 9
正面に見えるのは
豊洲市場。つまり
最近よく遠征して走っている、
ぐるり公園が見えています。
イメージ 10
豊洲市場のアップ
イメージ 11
ぐるり公園でのランニングのスタート地点
ららぽーとをパスして、隅田川に戻ります。
イメージ 12
中央大橋を超えて
聖路加病院あたりに戻りました。
ちょっと省略しますが、
このあと無料バスで日本橋へ移動。
イメージ 13
この日はイベントを
こなしまくろうと、今度は
日本橋川の遊船に参加
イメージ 14
少し雨が降ってきてました。
日本橋川は高速道路が屋根に
なっています。
イメージ 15
日本橋の麒麟の像を河からパチリ。
イメージ 16
初めて日本橋をくぐりました。

この後、夕方にもう一度バスで
聖路加病院前に移動しました。
予約してあった、タイムドーム明石
プラネタリウムを鑑賞してきました。
勿論無料です。
自然科学はかなり好きな方なので、
久しぶりのプラネタリウムは楽しかった。
また行きたいと思いましたし、もっと
大きな商業施設も見てみくなりました。

中央区の文化際を超堪能。
船を三階、バスも3回、
プラネタリウムは2公演
堪能しましたが、もうクタクタで
この日はくたばりましたw
でも充実した1日でした。

↓クリックお願い↓
イメージ 15
↓クリックお願い↓
イメージ 16