数日前に脱退の記事を見て
超ショック受けました。
30周年で初めての武道館到達、
そしておそらく最後の武道館を
来年に控えて、まさにこれから
フェス等で盛り上げていこう!
というタイミングだったのですが、
まさかのQちゃん脱退…


以下公式のコメント

ファンの皆さまに辛いお知らせをお伝えしなければなりません。本日を持ちまして、ドラムの阿部耕作がTHE COLLECTORSから脱退する事となりました。誠に残念ではございますが、阿部耕作の意思を受け入れてこの結論に至りました。THE COLLECTORSは今後、サポート・メンバーを入れての活動を行ってまいります。THECOLLECTORSそして阿部耕作への応援を引き続きよろしくお願い申し上げます。

株式会社ワンダーガール 代表取締役 松本俊之

以下、阿部耕作のコメントを記載させていただきます。

ファンの皆さまへ
30周年、武道館、こんな大切な時に25年間乗ってきた船を降りなければならなくなりました。みんなで大切に作りあげてきたものを一度壊してしまわなくてはならなかったこと大変申し訳なく思っています。本当にごめんなさい。私のバンドに対する情熱、創造性、技術の不足等々、足並みが揃わないこと、心が揃わないことが原因だったのではないでしょうか。25年間、いい時、悪い時あって、様々なことが絡み合って…、言葉で全て説明するのは難しく断言できないのが残念なのですが…。 でも、この決断はとても勇気ある前向きな決断だと思います。 なので、決して悲しまないでください。 この場を借りて、武道館へ向けてたくさん応援してくれた、ピロウズ、怒髪天、フラワーカンパニーズ、その他たくさんのミュージシャンの友人、バンド、 全てのスタッフの皆さん、 そしてたくさんの応援や声援を愛と共に送り続けてくれたファンの皆さん、ありがとうございました。 25年間コレクターズを通じてたくさんの出会いがあり、たくさんの経験があり、たくさんの励ましや応援をいただきました。大変感謝致します。この船はこれから新たな帆をいっぱいに張って、荒波や向かい風に負けず、その風や波に乗って突き進んで行きます。来年の3/1の武道館、武道館から先何十年、大成功心より祈っています。先に船を降りなければならなかった元メンバーの皆さん、ありがとうございました。
かとうくん、コータローくん、ジェフくん、松本さん、仁さん、どうもありがとうございました。皆さん身体に気をつけてください。
そして最後にくり返しますが、コレクトロニスト、ファンの皆さんどうもありがとうございました。

ザ・コレクターズ号よ永遠なれ!
阿部 耕作


僕にとってバンドは仕事場であり、メンバーは仕事仲間であり、兄弟のような家族のようなものでもあり、そして、バンドそのものがひとつの生き物のような物でもあります。良い想い出もあれば喧嘩もしました。

長い時間の経過と共にバンドもメンバーも歳を取りました。結婚もし、子供を持ち、生活環境も変わりました。バンドを始めた頃とは考え方も価値観も音楽の方向性も変わって来て当然だとも思います。音楽性や各メンバーのテクニックの差のひらきや、ひとりのミュージシャンとしての野望とバンド活動とのバランスについても、何年もかけて僕らは話し合い、そして、メンバーが出した結果がこれなのです。

作品を作る者として妥協は許されません。これは僕のエゴかもしれませんが、演奏や歌のハードルも自ずと上がって行くのも自然な事だと思います。そして、それを乗り越えた時にこそ、作り手も聴く側も最高のトキメキを得られるモノだと信じています。

今よりも更に最高のCDを作りたい。最高にエキサイティングなライブをやりたいと言う熱い思いこそが今回のこの結果です。

と両者のコメントを読むと、
55歳にもなるリーダーが25年一緒にやってきた
ドラム担当に技術的なものを要求して足りないから
脱退しますみたいに読み取れます。

そんなハズないよな…
いまさら技術論のわけが無い…
きっともっと大人の事情がそこにあるのでしょう。
それはお金の問題なのかもしれないし、
もしくは最近の楽曲歌謡曲風にシフトしていることにも
不満があったのかもしれない…
更には音楽活動の残りの時間の使い方の問題かもしれない。
メンバーは皆ほかのバンド掛け持ちしてますしね…

理由はわからないけど、
このタイミングでか!
新譜のレコーディングも
参加せずひっそり脱退…

昔からコレクターズはリーダーのワンマンバンドですし、
ぶっちゃけリーダーとコータローがいれば成立はする
でしょうけど、20年追っかけてきた自分ですら今回の
脱退は、ものすごい冷水ぶっかけられたような思いデス…

ただただ悲しい。
30周年記念盤リリース

奥田民生、甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)、鈴木圭介(フラワーカンパニーズ)、TOSHI-LOW(BRAHMAN)、藤井フミヤ、増子直純(怒髪天)、山中さわお(the pillows)、吉井和哉、加藤ひさし(THE COLLECTORS)、真城めぐみ(ヒックスヴィル/ましまろ)、畠山美由紀、會田茂一、真壁陽平、古市コータロー(THE COLLECTORS)、ウエノコウジ(the HIATUS)、クハラカズユキ(The Birthday)、山本健太、朝倉真司、高野勲ら総勢19名参加

良いニュースもあっただけに
物凄い喪失感ですわ…